2011年8月1日月曜日

夏休み開始

 夏休みに入り、のんびりした暮らしをはじめている。
 おとといの夕方カーズ2を横須賀に観に行った。徹底した擬人化(歴史的建築物ふくめ自動車の造形言語でデザインされている)や自動車の形や色の美味しさが数知れず盛り込まれており感動した。そうか、古いしかし魅力ある事象を描けば大人観客も喜ぶよなー。スパイ仕立ての筋書きもミッションインポシブルみたいで良い。トイストーリー3以来もうPIXER映画は止めようかと思っていたが気を取り直した。Perfumeはおまけ。家人は3Dで車酔いで辛そうだった。
 昨日は銀座へ。薄いサングラスのレンズが傷だらけになったので入れ替えのお願いと、ちらりとバーゲンを覗いた。歩行者天国では、あんな寒いのに、雨も降っているのに、打ち水イベントを準備していた。夕方前に戻り、初めて行く逗子のイタリアンレストランで久しぶりにワインを飲んだ。彩りの良い真鯛のカルパッチョ、子牛のカツレツほか口に合う。いい店を見つけた。
 今日は天童木工で長大作という人の椅子ハーマンミラーの椅子を見に行きたいなー。椅子のデザインの歴史をみると20世紀後期は、オフィス椅子のデザイン革新なんでしょうね。椅子趣味は続きます。


 桶がみえかすか?打ち水自動車。浴衣の人も大勢来ていた。寒くて残念でした。

2 件のコメント:

makichi さんのコメント...

カーズは友人の子供3歳に勧められました。お母さんもなかなか面白いよ。とのことでカーズ2の前にカーズをみようかと考え中。なるほど楽しみになってきました。楽しい夏休みをお過ごしくださいませー!!!

Unknown さんのコメント...

私もカーズが見たいです!。