2011年8月28日日曜日

akikoのライブほか

 昨夜は葉山マリーナ恩波亭でakiko(*)のライブを堪能した。さすが。良い。★4。伴奏のギター阿部浩二、バイオリンSAYAKAという組み合わせも面白い。ほとんどブラジル音楽なんだけれど、SAYAKAはばりばりのキューバンだ。それを洗練+キュート(ジャズ・ビューティ)の誉れ高きakikoが歌うことで、無国籍今日的芸能になっている。良いテーブルが取れたこともあり、ワインが進んだ。

*=akikoのHPにリンクを貼ったのにUniversal Musicの入り口までしか飛べません。何故なんでしょ?そのURLを書いておきます。
http://www.universal-music.co.jp/jazz/j_jazz/akiko/

 今日は久しぶりの逗子でディンギーを練習。うねりの中、艇を湾に出せたのは良いが、遠泳大会があり、みんなが泳いでいる間に、帰ることができず、逗子湾に二時間出ていた。一度沈もした。渡辺の操船能力=★1.5

 帰って、遅い昼食を済ませ、山下達朗のラジオで竹内まりやの古いレコードを楽しみ、図書館に本を返しにいった後に、かき氷を食べにいった。かき氷をmakichiさんがお勧めしてくださっているので、ぜひと思って。家人が「日光天然氷」のかき氷屋が家のそばにできたという。パン屋(ブレドール)の横に模擬店のような店ができていた。40分以上並び、宇治小豆ミルク、桃ミルクを注文した。天然氷、、、普通の氷と比較した訳ではないが、旨いような気がした。

2 件のコメント:

makichi さんのコメント...

まぁ!かき氷40分も並んだんですね。有名なの店なのかしら?
うちの近所の行列のできるかき氷屋さんは空気の含有量が多く感じます・・気のせいかもしれませんが・・。山盛りあっても思いのほか食べられちゃったり。
海に、音楽にかき氷、夏満喫ですね。

Unknown さんのコメント...

makichiさんへ
 なんとか、夏のイベントをクリアーしたってかんじですね。楽しい週末と月曜日とのギャップの大きい事か。
 かき氷は何年ぶりでしょう。