2010年9月17日金曜日

記事の書き方

 昨日の円介入を伝える毎日新聞の語り口が高揚感を持っていた。「市場への宣戦布告」、「神経戦」「勝利」、「パニックに陥った」などの言葉が並ぶ。まるで真珠湾攻撃の大本営発表だし。(いえいえ、大本営発表を見たことないんですが)成功したこと、見えない大きな?相手との緊急なやりとりなわけで、こういうアナロジーなんだろなーとは思うが。TVニュースなどもそれに近い語り口のような気がした。他新聞はというと、朝日はだいぶ客観的な、しかし、いじいじした書き方。「小沢が勝てば円安、菅が勝てば円高」と言われていた話を引用するあたりは政治的かな。
 
 

0 件のコメント: