2010年8月30日月曜日

夏の終わりの授業

 昨日は四年生が三人来てくれて、午前中は卒業制作のテーマについて話し合った。三人ともなかなか面白いテーマを見つけた。
 
 僕たちは、学校で、簡単に言えば「未来にほしい道具(機械)」を考えている。この活動は「なにをしたいか?」をはっきりさせることが大切だ。その何をしたい=何が出来るかを考える。それをまずは周りに問う。シーンであったり、取り扱うコンテンツであったり、、、その道具ができるためには、どんな機構やら使い方やらが必要かを考える。その考えた機構や使い方を実現する姿を考える。それを試作して使い勝手を試す。よければ最終デザインを考え,モデルにする。という手順である。この手順をすすめるために「絵」と「立体モデル」のスキルを徹底的に使う。

 近年、卒業制作で「かっこいいスポーツカー等をデザインしたい!」なんて言うスタイリング馬鹿はいないし、いたら、「(こっちが黙っていても、)日本一(世界一っていいたい)かっこ良いデザインができて当たり前だろ。その道具が必要だという背景や狙いがないと、意味ないよ」ということをわかってもらう。このあたりの学生の土壌の良さ(造形・表現力および素直さ)は自慢です。



 三人とは午前10時半過ぎから1時までいろいろ話をし、その後,白ワイン、ビール、オープンサンド、ボルシチの楽しい昼食となった。今回、渡辺特製いい加減サイダーフルーツポンチが締め。腹一杯になった後タクシーで、葉山マリーナーに向う。葉山から江ノ島往復のモータークルージングに初めて乗った。かなり飛ばす。本気度が良い。クルーザーのイメージが変わった。
 
 マリーナーからバスで一色海岸までもどり、海の家でビールを飲んだ。暑い。このシーズン最後の海。今日から海の家は解体されます。でも、海水浴ってどこの人がどんな目的でくるんだろーなー。普段、電車の中では合わない(合っても気づかない?)若人が一杯いた。

 夕方、お腹がすいているのを我慢させて、7時32分の横須賀線に無理矢理乗せた。小平には10時頃ついたかな。


2 件のコメント:

ao さんのコメント...

55フィートの船であればかなり安定していますね。

予約されたんですか?何人でも出向するのでしょうか?

学生さんとの議論楽しそうですね!

Unknown さんのコメント...

aoさんへ
コメントありがとうございます。
55フィートって、大きい船ですね。波があったからか、走行中にちょろちょろしていたら、揺れるときに動くな、と、係の人に怒られた。
予約した方が良いです。その場で申し込んで断られている人がいました。