2012年5月23日水曜日

友達の友達は友達か?

  facebookは友達の友達から「友達申請」のリクエストが届きます。本当に知らない人から届きます。心の置き方として、合意するのって難しい。普段の暮らしの中で、たとえばパーティで、XXさんの友達でーすと言う人に、「おお、今日から友達だよねー」なんて言える心の広さを、自分は持っていないからです。みんなはどうなんだろう?。そもそもfacebookの押し付けがましいUIが嫌いだ。だったら何故入会している?。動機はUIや会社のブランド展開事例の情報収集でした。だからfacebookをつかった情報発信はしない。そのくせ、実際に合ったことがある人からのリクエストには応えています。学生の近況を知ったり、facebookを情報発信の場としている「友人」の記事を読むのは、実は好きだったりしています。
「友人」の文章を読むのが楽しみなのだから、同様に自分もきちんと発信しなければなりませんよね。最近にはじまったことではなくブログ記述が減っていることは反省しています。もっと書くようにします。


写真は、記事に関係なく、昨年のディンギーを出した逗子の風景。いよいよ季節が到来しました。

2 件のコメント:

渡来 さんのコメント...

Topの写真は神奈川県立近代美術館ですか?
それと、油壺も変わってしまったのですね。

Unknown さんのコメント...

渡来さんへ

ご無沙汰しております。ご覧いただきありがとうございます。
そうです。神奈川近代美術館鎌倉です。最近ご無沙汰ですが、わたくしにとっての美術の「道場」です。奥の新館が防災上立ち入り禁止です。
油壺の水族館周りは再開発状態です。子供の頃の華やかさ?はなくなっていますね。