2012年5月1日火曜日

浄土平達成!

 連休スタートは裏磐梯での今シーズン最後のスキーだった。一日目は、グランデコスキー場での最後の練習。なかなか楽しい。二日目は、浄土平のツアー。一昨年の目的地にいけなかった悔しさを克服できた。下手なりに目的は果たせるようになってきた。三日目は会津若松で栄螺(さざえ)堂を観て帰る。白虎隊のお墓参りも。

一日目におとらず二日目も快晴だった。宿からみる景色。
犬に起こされた。早起きは三文の徳だと実感した。

宿の裏の林も朝日で色づく。
朝の散歩で見かけた水芭蕉。
夏がくれば思い出す、はるかな尾瀬、遠い空〜の歌に登場する水芭蕉であるが、
すでに春にしっかり咲いているではないか

浄土平はこのような雑木林の山から入る。
一昨年はこの山の中を彷徨(さまよ)った。
この写真の場所は比較的開けているので、周りの景色が見えて行動し易いが
大概の林の中は、位置把握が難しく、またスキーであるきにくい。
雑木林を抜けると、雪原の傾斜。しばらく登ると鎌沼が見える。
とうとう来た。一昨年の目的地。
雪解け水がなんとも清々しい。見とれる。
前大巓(てん)を登る。滑るのも楽しいが登るのも好きだ。いつもハイになる。
山頂(1911)にて昼ご飯を食べた。いつもながら何でもごちそうだ。
前大巓から鎌沼を望む。写真左の蓬莱山と沼の間を歩いてきた。
帰りは沼右側を蓬莱山の裏まで移動する。
正面に見えるのは東吾妻山。山スキーのうまいひとはここに登る。
沼外周を移動中。
吾妻小富士が見える。
次の日は、会津若松で白虎隊のお墓にお参りと栄螺(さざえ)堂の見学。
たしかに世界唯一の二重螺旋塔はすばらしいが、
建物のデザイン品質としては疑問がのこった。桜吹雪を楽しむ。
栄螺堂とはよく名付けたものだ。

2 件のコメント:

makichi さんのコメント...

どれもとてもきれいな景色ですね。
写真よりも本物の方がきれいなんだろうな・・と想像できます。
少しは仕事のストレスは発散されましたでしょうか?

Unknown さんのコメント...

makichiさん
本物の方が色が奇麗ですね。おかげさまで、どんな悪い仕事の状況でも、どうでもいいや!と思えます。(逃避であって、ストレス発散ではない?、、、笑)もっと空間感を表現できるような写真が撮れるよう精進したいと思います。