昨日「出張何でも鑑定団」の公開収録を見る事ができなくて立ち直れないでいる。しくしくと(粛々ではない)家で通信授業の添削をしていた。前から気づいていたが、ウィキペディアや書籍の丸写しレポートって本当にあるんですね。こういうレポートを出してくれる人は要領よく生きてきたんだな〜と妙に感心する。
さて、私の担当するレポートは、独自の視点で問題点が把握できた上で、独自のデザイン提案してくれれば加点している。学科科目らしくない成果品かもしれない。ただ世の中の考え方を知った上で、自分の概念を構築し文章で示すのは文学者や評論者の方法で、美大なら概念を可視化すること(=デザイン行為)を最重視して良いと信じている。それを学びにきたんだからね。そして、その「自分が欲しいデザイン」を賢く語ってくれ、かつ描画してくれる優れた人が、1割はいる。たいしたもんだ、励んでください。
写真は内容と関係なく油壺の家のベランダ。快適。
4 件のコメント:
やはり丸写しレポートってあるんですね。要領よく生きていける人っているんですよね。
ところでウチにずっと通っているかわいい?高校生がこの春から武蔵野美術大学に入学しました!合格しました!とうれしそうにやってきました。おもちゃのデザインとかするそうです。Xhuさんが教えることってありますかね?
玩具のデザイン、、、、うーん、かなり。工芸工業デザイン学科でしょうか?。で、3年生からIDをとると、幸か不幸かおつきあいが始まります。
まぁ、そうですか。IDってなんでしょう?とても大学生には見えない感じのマザコン坊やです。むふふ。では今度会ったら渡辺先生は私の知り合いよ♪と教えておきます!
IDってインダストリアルデザインの略です。機器のデザインです。非常勤と合うのは2年後ですから、先です。最近、美大は女子大化しております。男子は良いですね。鍛えます。
コメントを投稿