2011年5月30日月曜日

典型的な家具屋を巡る

 家人と椅子を探している。油壺で食卓使いとベランダに置けそうな物の二種類。
 まず、28日は学校帰りにAIDEC(青山)に寄ってTHONETを試した。深澤直人先生のが見た目よりフィット感がよく、よく研究されているなあと感心する。同業者?として、その才能と努力は尊敬するところです。ただ趣味デザイン史研究としては、THONETの先端性=21世紀の椅子のデザインの牽引ができるかいうと、「?」。←なに、偉そーなこと言ってんだ。ですよねー。悔し紛れに言わせておいてください。気にしていた商品で、受注輸入で展示されていないのがあるので、今度サンプルを用意してもらおうと思う。
 29日は、家人の嘗ての希望もあり午前にIKEAと、午後カリモクのショールームへ。とくにIKEAは子育て世代のユーザー調査としての意義があった。双方とも欲しいものを見つけることがとても難しいと感じた。AIDECとは対照的だ。


28日は、雨の中、IKEAに行く前に庭木を眺めた。先週月曜日に、植木屋に入ってもらい枝をおとしてもらった。また、白木蓮を植えてもらった。写真中央。わかりにくいかな。

木蓮を左手前にして家屋方向を撮る。

今回木蓮を植えた悲しい理由は一番大きい杉を枯らしてしまったこと。切り出し。申し訳ない。根がやられていたようだ。樹齢80年以上か、、、

0 件のコメント: