2010年3月1日月曜日

ことしの温泉山スノーシュー報告

 この週末は、スノーシューツアーで蔵王のお釜を見に行きました。昨年来よりぜひチャレンジしたいと願っていました。なかなかの景観に、参加者一同感激しました。ことしは季節が早く来るらしく、すでに4月頃の積雪量だそうです。樹氷はもうありませんでした。ちょっと残念。その分、お気軽に春のスノーシューハイキングを満喫しました。



 初日は、ペンション付近のクロカンスキーコースで足慣らしです。歩くスキーができます。子供の頃、山形市に住んでいたので、夏にここでキャンプをした覚えがあります。朝晩の犬の散歩にはもってこい。


 二日目の朝、坊平スキー場最上までリフトでのぼります。その後元気に?歩き出すメンバーたち。今回の参加は、Sさん、Mさん、うちら夫婦に、今回初参加のFさんの計5名です。ペンションのオーナーがガイドしてくれたので安心でした。

 お釜です。普段の今頃だと白い平板な湖面だそうです。尾根からみるこの景色ままるで空中にいるようです。

 この手の被写体につい反応=撮影してしまいます。使われなくなって久しいリフト。

 坊平高原ペンション村の「石井ペンション」に宿泊およびガイドをおせわになりました。ペンション付近はこんな印象。蔵王はよく霧(ガス)がでるので優美な景色になります。


●日程
2月27日
6時自宅発
家人の自動車にて移動
1時半頃 山形県上山市坊平高原
クロスカントリースキーコースで、歩くスキー
投宿

2月28日
9:35宿発 
10時前 リフトに乗る
10:24 リフトおりて徒歩開始
12:00 馬の背着 お釜がみえる
12:15 刈田岳 神社発 旧リフト小屋まで下がる
12:50 昼食=キムチ鍋開始
01:30 下山
2:00 リフト前、一次解散
 林間移動
2:45休憩、スノーシュー交換
3:35エコーライン終了
ゲレンデあるき
4:25宿着
(石井ペンションオーナーが写真と昼食準備の動画をとってくれました。ご覧ください)


3月1日
9時35分発
かみのやま 蟹仙洞見学 この地のシルク王のコレクション
11:10 解散。 移動開始
高速は、山形(山形道)→村田JC(東北道)→川口(6)→箱崎(9)→湾岸(B)→横横
7時半ごろ 帰宅

1 件のコメント:

JF さんのコメント...

「リフト」は索道で、日本では、立派に鉄道事業法には入るのですね。(Wikipediaを参照)なので、xhuさんは、廃線オタクに近いかも。
...初参加のFさんの身元が気になりますが、また、いずれ。