2009年12月25日金曜日

クリスマスの朝

 とても静かなクリスマスの朝です。いいなあ。

 昨晩、家族のいる人はさっさと帰宅(良い事です)。わたしも伝染したように、帰ってきました。というより疲れて。家ではお笑いのTVを見ながら、ちょっと鶏肉とロールケーキをたべた程度。さいきんの禁酒は徹底していまして、こんな夜でもシャンパンを口にする事も無くなりました。まったく普通の日。
 こうやって、人がやることをやらないへそ曲がり人生を送ってまいりました。しかしココロの隅では
1. 巷の行事(みんながやること)をちゃんとやることが、文化の理解だよなあ、
2. そういう積極性が、(自分の)世界を広げることだよなあ、
3. で、ちょっとはやってみたいなあ、
とは思っています。で、きちんとやっている人を尊敬しています。

 こんごは、元旦にむけて、掃除したり、帰省したり、お飾りつけたり、初詣にいったり、おみくじを引いたり、おせちを食べたり、カルタをしたり、お年玉をあげたり、近所の親戚周りをしたり、を積極的にすれば、きっと良い大人になれるのでしょう。

 

0 件のコメント: