2009年10月20日火曜日

趣味のお見積もり。

 みなさん、スポーツ趣味にかけるお金っていくらぐらいなんだろーと思います。
 ワタクシは以外と無趣味,せこい、ケチな人生を送っています。こんかいヨット講習にはそれなりにかかっていて、他の人の趣味は、どんなもんかなあーと思っている矢先です。たとえば中年会社員って「自動車」「ゴルフ」などにお金をかけていますよね。

1. ゴルフって、一回いくらぐらいかかるのでしょう? 年に何回ぐらいいくのかな、、、(会員権などは別にして)
2. 小さいスポーツカーが200万円?とすると、10年のるとすると車検が30万円ぐらい?、税金は30万円ぐらい?、ガソリン代は?、一年約30万円?、、、、
3. ダイビングは、初期投資が15万円ぐらいだったかな。商業的な講習会で10万円?。一回タンクは1万円?ガイドをおねがいするとプラス数千円?。初年が、30万円ぐらいで、そのご5−10万円ぐらいでしょうか。
4. で、ヨット講習は、ベーシック(3日)約4万、マスター(3日)約6万で、ここまでで10万円。レンタル会員入会費3万、年会費3万、そのご一回3千数百円(年に10回のって)3数千万で、ここで10万円。初年は約20万円かかるわけか。で、次年から6−7万円ですむかな?。→これは高いの?安いの?

 すくなくとも、こんな事を考えるのはセレブではないですね!。ヨットも一般大衆化したわけだ。

4 件のコメント:

makichi さんのコメント...

ゴルフもダイビングも車も分からないですが、たぶんスポーツカーは200万じゃないと思います。少なくとも3倍くらいするんじゃないかと・・・。
(夫が車好きなので)
車は金食い虫です。
ヨットはそんなにお金かからないんですね。
普通のおけいことあまり変わらないですね。
でも、だんだんと趣味が高じて?自分のヨットが欲しいとなったらセレブな趣味となるんじゃないですか?

小籠包 さんのコメント...

こんにちは
逗子の息子(笑)です

さて
スポーツカーといっても
ピンきりですよね
たとえばロードスターあたりなら
車体価格は250万程度
購入には諸費用がかかるので
プラス30万くらいでしょうか

それ以外に意識管理費用がかかりますよね
激しく走ればタイヤ、オイル、ブレーキパットを数多く交換必要になります。
僕が若い頃乗っていた車の時は
タイヤは1回の交換で10万位
10000キロから15000キロで交換してましたが3年で7万キロ走りました
オイルは3000~5000キロで交換
2回に一回はエンジンフラッシング
あとデフオイル交換も1万キロ毎くらい
ミッションオイルは3万キロ毎
ブレーキパットは1万5千キロごとくらいに変えていました。
それとガソリン。もちろんハイオク入れて
下手すると一日に数百キロ走行し
エコ走行などいたしません(笑)
それと車検代、保険、税金
と、この辺が基本的にかかるお金

それ以外に
足回りのダンパーやバネを交換したり
スタビライザー、ブッシュ
強化ブレーキ、コンピューター
ハイカム、マフラーと交換しだすと
キリがありません・・・

車が高価になればなるだけ
そういった費用も更にかかります・・・
最新の日産GT-Rなぞは
タイヤ交換だけでも50万程度
オイル交換は15万
車検は1回目でも150万なんて噂ですし
ポルシェやフェラーリはどうなっちゃうんですかねぇ?

xhu さんのコメント...

makichiさん
 
 そうですか、普通のお稽古ごとと思って良いのですね。安心して?講習を受けたいと思います。
 でも、machichiさんちは良い自動車を買って、大きなインカムを社会還元してくださいね!。(笑)

bobuさん

 おー、自動車って結構かかるですねー。
 自動車本体を買うだけで、ほぼ済むかとおもってた。

エンニャ さんのコメント...

エンニャです。
私の場合、ゴルフは、1回 2万円、6回/1年で12万円/年。
ゴルフに行く前の週に練習場に行くとすると、1回 2千円、6回/1年で1.2万円/年。