2011年12月14日水曜日

自暴自棄

通勤経路が日産ショールームなので、ときどき新しいショーカーを見ることができる。きょうの帰りに、モーターショーに出ていた電気自動車が並んでいた。ずいぶんと饒舌に、未来、電気の印象を表現している。
 自動車のスタイリングって、それはそれは花形だ。たまたま電動モーターで稼動する、という事だけを、精一杯、可視化しなけれならない。大変だ。自動車の本質なんてこれっぽっちも変わっていないのに。で、人間の原初的な購買意欲をかき立てて喜ばれなけばならない。所詮、デザインの仕事って表層を評価され、そして自分もふくめて人間はその表層が好きなのよと、自暴自棄な気持ちになってしまいました。

1 件のコメント:

makichi さんのコメント...

デザイン、芸術にはど素人ですが、そーゆーのを表現できるってすごいですよね。
車を見るだけで時代がわかるし、
そのようなものを作り出せるってかっこいいと思います。
生まれ変わるのなら・・・という話をしていて
私は何でもいいので、ゲイジュツカがいいと話していましたー。