2011年3月13日日曜日

近所の様子

 近所のガドリンスタンドには、給油のために昨日から自動車が並んでいましたが、夕方を待たずにガソリン灯油とも売り切れになりました。近所のスーパーは、カップ麺、パン、豆腐、野菜の一部が売り切れでした。秋谷に住む伯父も、買いだめを勧めます。しかしなあ、その理由がよくわからないでいます。まあ、普段エアコンに頼っている家が、停電に備えてストーブ用の灯油を慌てて買うのはあるか、、、。

 そうそう、この際、節電しても暮らしが成り立つように工夫しましょう。危なっかしい原発三つを廃炉にできるのでは。ほんと被爆も心配です。地震+津波被災者には泣きっ面に蜂どころではないです。

 今週末に友人家族とスノーシューハイキングに行く予定でしたが、昨日からメール審議をすすめ、本日中止としました。新幹線が通ったら実家に両親の様子を見に行くか,,,思案中です。

3 件のコメント:

makichi さんのコメント...

近所のコンビニの棚もガラガラでした。買いだめする人もいるでしょうが、流通してこないようです。
明日からクリニックも節電していこうと思います。いつも暖かい待合室、午前から電気をすべてつけている待合室を少し暗く・・と思っています。診療時間も朝早くから初めて、夜早く終わらせることも許されれば考えたいと思っています・・。って停電だと電子カルテなので、診察できない・・手書きカルテと手書き処方箋か・・・。予約システムもPCを使っているし・・・ま、考えます。

ず ん さ ま さんのコメント...

昨日、戻って来た時には近所のスーパーはまだまだ商品が沢山ある状態でしたが、カップ麺と水の大瓶を少し買いました。
家の近所は、今のところ大丈夫みたいですが、明日から出張なので戻ってきたらどうなってるの?って感じです。
ガソリン、大変ですね。こちらは、電気を切られると暖房が使えなくなるので、ガス台で大根でも煮て暖を取ろうかな。。。。という感じです。
道路が封鎖されているので、商品の流通はこれから影響が出そうですね。出張先(鹿児島県)で食料を買い出してこようかなぁ。。。

Unknown さんのコメント...

makichiさん
医療現場は深刻ですよね。どうぞご無理ないようにしてください。しかしお医者さんはとても頼りになります。ありがとうございます。

ずんさま
この状態で出張とは。おつかれさまです。九州も噴火していますよね、お気をつけてください。