2015年5月2日土曜日

ブログ復帰か?

 ブログ復帰に繋がるか、心配しながら書いております。

 ほんらい、こんなに天気のいい日はケンコーのために逗子葉山沖にディンギーの練習に出るがの常でして、結果的に、昨年来ブログ記述が滞っておりました。しかし、3日前から「良性発作性頭位めまい」なるものになってしまい、外に出るが億劫になってしまいました。ちょっと動くと船酔い状態です。なんだ、ディンギーといっしょだ。で、だらだらとブログを書く気になっております。
 このめまいは全く心配する病気ではなく、しばらくすると治るそうです。家人が病院に連れていいってくれて、おとといは急患外来でCTスキャン、MRIともに撮影してもらい(ー ー;)、昨日は耳鼻科で診察し上記の病名をいただきました。

 家に帰ると我がMacbookが「iPhoto」の代替となる「写真」なるアプリをアップデートしました。で、調子がわるくなりました。そこで数多いMacの恩人でも、最も面倒見がいいお方にご指導を仰いでおります。写真はiPhotoなどに入れるだけではなく、オリジナルもバックアップすべし!。了解しました社長!。横須賀にストレージを買いに連れて行ってもらうことを画策中です。

 

FBで公開でお願いするという暴挙にでたにかかわらす、とてもわかりやすく操作方法を説明いただけるあたり、さすが操作性専門家の社長です。お忙しい中、ほんとうにありがとうございます。自分が理解した部分ごとの活動手順を分けさせていただきました。



 そんな連休「中盤」を過ごしております。あれ、連休は始まったばかりとおっしゃるみなさまに、「ほざき」ますれば、わたくしは先週末より連休に入っております。で、連休初めは奥志賀高原で春スキー(今シーズン最後ですね)、下諏訪神社と温泉、岡谷の歴史的建造物と茅野の藤森照信先生の建物「茅野市神長官守矢資料館」の見学三昧で十分楽しんでいます。

 めまいはバチが当たったかな。下諏訪神社にお賽銭をもっと入れるべきだったか。



奥志賀高原は春もいいですね。焼額山をだらだら散策したあとに昼食です。遠く中央?北アルプスが見えます。宿付近でも未明には氷も張りますが、昼間はポカポカの最高の春スキー日和でした。



茅野のこの建物。不思議です。藤森先生は、建築史家のみならず、建築家としても大いに評価があがったそうです。おすすめケンチクです。



内部。本館長のお話がとてもわかりやすく楽しいものでした。詳しくは茅野市のホームページ他が多々あります。ぜひ現場にお立ち寄りください。

 
お茶室ですね。残念ながら上がることはできません。






0 件のコメント: