2014年1月2日木曜日

1月2日の過ごし方

 本日、やっと年賀状を完了し投函にこぎ着けました。で、庭仕事でもすこしクラクラするので、夕方、映画でも見に行くことにしました。もちろん話題のゼログラビティでございます。

 わたくしは、古典的な宇宙ものハード(=本格)SF 小説が好きで(それはそれは「ワープ」でさえ笑っちゃうぐらい。)とくにACクラークはほぼ読んでいて一番好きな映画は、2001年宇宙の旅だと、胸を張るタイプです。

 お勧めしてもらった本だけど、なんだか入り込めないなあ、、、とおもうことってありませんか。ある人が良い奴だと紹介してくれた人が、自分にとっての親友になるかどうかは、別ってことです。残念なことに、この映画にも当てはまってしまいました。宇宙も地球も言うほど奇麗に映っていなかったのは、先週落ちて頭がおかしくなったからかなあ。横須賀で3Dを見たのがいけなかっかなあ。リアルを追求しているのにどこかリアルでないからかなあ。これ以上書くとネタバレになってしまいますね。


 わたくしのようなおこちゃまSFファンはゴジラ最新を楽しみにした方が良さそうです。

写真は本文と関係なく、昨年の今頃、大楠山から臨んだ相模湾と富士山。

0 件のコメント: