2011年7月5日火曜日

真似

 日曜日は朝からディンギーの訓練。しかし体が疲れているのか、大いに注意不足なので早々に切り上げました。その後、逗子駅そばのキリガヤ材木店で、宮崎椅子製作所の椅子を見に(座りに)行ってきました。座り心地の良い椅子がありましたが、デンマーク商品のコピーです。
 最近「ジェネリック・プロダクト」と称して著作権が切れたモダンデザイン椅子を安価に作成販売しているのですね。真似より良いか?。堂々とトーネットの真似をしている古くからの会社もあります。飽きた木工
 真似といえば、いまのアンドロイド系の携帯電話はずいぶん,iPhoneのスタイリングを真似ていますよね。中国の真似を笑えません。その中で、iidaのケータイはよくやっていますね。深澤センセを好きな訳ではありませんが、がんばりに感心します。
 iidaと言えば、その意味がわからん。と書こうと思ったのですが、今調べました。「なるほどau」 というサイトに、
〜「iida」の名前の意味は、「innovation」、「imagination」、「design」、「art」の頭文字から出来ています。
と書いてありました。ふーん。飯田としか返還しないのは私のMacだけ。auも英雄、、、あ、そうかKDDIはおやじギャク会社なんだと今気づいた。

0 件のコメント: