2011年7月4日月曜日

弱冷車

 弱冷車両に好んで乗るようになった。この節電時期だが、自分が乗る電車はそれなりに寒い。土曜日は、朝から京急三崎口から品川,新宿、国分寺経由で鷹の台の武蔵美にいき、帰りは新宿から湘南新宿ラインで帰宅した。十分電車に乗った。武蔵美ではリニューアルした図書館美術館を見に行った。以前は美術資料図書館という名称だった。
 柏木先生が企画した「武蔵美が所蔵するデザインコレクション」の展示。椅子、ポスター、書籍のコレクションはたいした物だ。(IDは今一。そりゃオリベッティやブラウンは好きですが。世界が狭い。どうしても自分領域だと辛口だ。)
 バウハウス叢書やウイリアムモリスの本も展示されていたが、さきの葉山の美術館で見せているモホリナジの展示に比べたらとっても奇麗なものが並んでいた。変に誇らしげな気持ちになった。また椅子は、学生時代に様々な巨匠の椅子に座る事ができたのがうれしかった。いつかひとつづつ手に入れたいと思い、その気持ちは今も続いている。その一つミースファンデルローエの椅子がアイデックにありますが33万円。うーん。まだ買えないな。

 

0 件のコメント: