2011年2月27日日曜日

草津温泉+スキー

 先週25日(金)から27日(日)まで草津温泉国際スキー場にいってきました。
 中日26日(土)にロープウエイの山頂駅から歩いて、湯釜を見に行きましたが、時間不足で途中で断念となりました。
 朝9時にリフトを乗り継いでロープウエイ駅まで到着しましたが、強風でロープウエイが動かず。まずストーブに当たりながら待つこと1時間。しかし風は納まる気配なく、その後2回ほどスキーで降りては時間を潰しましたが、昼過ぎにやっと風が納まり、ロープウエイが動きました。山頂駅12時半スタートとなりました。3時半にスキー場まで、宿の人が迎えに来てくれる事になっていたため行ける所まで。途中までスキーで歩き、その後、スノーシューで、湯釜が見える山に上がりました。湯釜は有毒ガスが出ているそうで、半径500メートル以内には入るなと、入山届けを出したパトロール隊に注意を受けています。顔がちりちり痛むほどの日光=紫外線。しかし周囲の山々の絶景を楽しみながらのハイキングはとても楽しく過ごせました。
 草津は温泉もよく、スキー場もずいぶん長いコース(8km)が楽しめます。来年も計画します。


ロープウエイの乗り場駅にて1時間待ったが、動かないので下にスキーで降りてまた登ってきた。

遠く北アルプス?を望む。のんびりスキーですり足で、歩きます。

途中でスキーをスノーシューに履き替えます。

すり鉢状の出っ張っりの下が湯釜(火口池)。あと少し高さを稼げば、見えるのはわかってます。来年必ず再挑戦だ!。

0 件のコメント: