2011年2月18日金曜日

競合の人たち、ほか

 このブログでは会社のことはなるべく触れないことにしています。が、今日は特別。競合会社のデザイン部門の皆さんを、みなとみらいの自社にお招きして、各社の自慢のデザイン(商品)のプレゼンテーション+体験会を催しました。またその後、懇親会も楽しみました。
 当然ですが、会社ってもんは、機密を重視します。競合メーカーの方々を会社にいれることにとても慎重です。セキュリティ管理もうるさい。それでデザイン部門同士で集まって情報交換会をしているとなると、へんな誤解や快く思わない人も居るようです。しかし、お互いが切磋琢磨していく必要があるのです。エンドユーザーのことを考えて、ギブ&テイクでお互い情報交換し、また、共通の価値作り(ここでは操作性デザインの標準化)を考えないとだめだと思うのです。もちろん、お互い機密は話しません。自分の飯の種は守る。その上で、すでに市場に出ているそれぞれの仕事を説明し合う勉強が悪い訳がないでしょう。

 昨日「きことわ」を読んだ。作者に親近感を感じた。住んでいる町が舞台だからだけではない。好きなシトロエンDSや地学のことが触れられているからか。ファンタジー的でタイムトラベルのNWSFを読んでいるような雰囲気だからか。(大森望のツイッターによると、寝るときにSFやラヴクラフトを読むそうです)

 

2 件のコメント:

エンニャ さんのコメント...

僕も業界団体の仕事をしていたことがあり、今でも競合会社の方々と年一回集まりがあります。同じ業界/同じ仕事 なので、お互い共感できる所が多いですね。

Unknown さんのコメント...

 エンニャさんへ
 その会が終わっても集まっているのはすばらしいですね。そのような会合になるように努力したいと思います。