2011年2月1日火曜日

峰の原でスキーツアー

 このところ、このブログは山に遊びにいったことばかりで、飽きられるかなと不安もあります。が、週末は、とても楽しかったので、書いてしまいます。
 何度も書いていますが峰の原というスキー場とその裏山になる根子岳でテレマークスキーを教わっています。とても良い先生がおられ、ゲレンデの外の世界の楽しみが広がっています。


土曜日には、まずまず晴れており、根子岳を望むことができました。この日はゲレンデ中心にしたアルペンターンの自主練と、ちょっとした裏山のツアー。



空は澄み渡る。


日曜日は雪天。ふかふかの雪のなかを、滑り止め(シールと言います)をつけたスキー(かかとが自由になります)で根子岳に登りました。パーティは中級者と初級者の二つあり(当然)私たちは初級者グループです。



根子岳の山頂までは行けません。避難小屋にて昼食をとり、その後、林の中を下ります。


林の中、牧場など、ゲレンデ外のパウダースノーを下るのがとても楽しい。これがやりたかったスキーのスタイルなのだとつくづく感じました。

2 件のコメント:

ず ん さ ま さんのコメント...

下から二つ目の画像、避難小屋でつか!
わしゃ、てっきり陸軍の要塞か?とわくわくしますた。
にしても!雪と冬の空は美しゅうござゐま砂!

Unknown さんのコメント...

ブロックを積んで作っています。