2010年10月11日月曜日

スクーリングが終わって

 スクーリングを受けられている方でとても商品デザインに興味をお持ちの方がいた。いろいろ良いデザインの品物を持っている。その方が持っていた「LAMYの透明ボディのサファリ万年筆+インクコンバーター付き』が素敵だった。ほとんど衝動買い状態でアマゾンで注文した。
 届くのが楽しみ。あのサファリがこんなにハイテクに見えるなんて、、、。インクコンバーターの赤色がいいアクセントです。

 昨日で終わった秋の週末スクーリングは、今までで最も成績の良かった。みなさん本当にがんばってくれて高得点続出。先々週と先週の3日X2の6日間のプロジェクトである。昨日家に帰るころ、いろいろあった長い一週間だったと追憶が駆け巡った。学生のみなさんはいかがだったのでしょう?

●一日目(初日)
HID概論、課題説明、対象品(ラジオ)ユーザー、使用状況の全体把握、市場調査(ヨドバシとコンランショップ)とキックオフ宴会
●二日目
テーマの絞り込み、シーンスケッチ、コンセプト(ただし私は通学生の講評のため欠席)
●三日目
コンセプトレビュー、アイディアスケッチ、アイデアの絞り込みレビュー
(平日)彼らはスケッチや操作手順が宿題に
●四日目
アイディアスケッチレビュー
スケッチ、操作フロー、詳細デザイン
●五日目
ガイドライン法と演劇的評価法の紹介、ラフ図面とモデル作成、操作性評価
●六日目(最終日)
プレゼンテーションの注意、デザイン修正、.pptや.pdf作成、最終レビュー

ヘビー&タイトだ。参加者は社会人ばかりなので徹夜は辛そうだった。こればかりは申し訳ない。

0 件のコメント: