2010年2月13日土曜日

楽しき?冬山

 11日(木)から二泊三日で北八ヶ岳(蓼科、ピタラス)にいってきました。一日目はロープウエイで山頂駅まで行き、暴風雨(雪ではありません)の中、歩くスキーを堪能?。ずいぶんぬれました。二日目は終日テレマークスキーレッスン。三日目(本日)にフローズン自動車にチェーンを掛けてなんとか下山しました。中央高速は相模湖インター付近、雪による速度規制を受けつつ帰ってきました。ある意味、充実した冬ライフではありますが。
 




 山頂駅からすぐのところ、坪庭とよばれる、溶岩小山に登頂。スキーでは登れません。この後、そそくさと降りて、ロープウエイの終電(4時)を気にしながら近くを散歩しました。

それに比べて下の写真は1月30日から2月1日まで行った峰の原の朝の風景です。月がアルプスに沈むなんとも穏やかな風景です。この日の根子岳ツアーは天候に恵まれ,テレマークスキー好きーを決定づけました。





4 件のコメント:

som さんのコメント...

晴れ渡った青空の雪山は、
なんだかバブル経済っぽいイメージがありますが
風雨の雪山は、大自然と直に向き合っている感じがして、なんとも渋い大人の世界ですね。渡辺さんにピッタリかも。

JF さんのコメント...

>根子岳

つい最近行った、家族サービスのゲレンデスキー場の菅平高原は奥ダボスから、雪上車で根子岳に行ってのダウンヒルツアーがありました。乗ってみようかと思いましたが、人気があるらしく、満員で断念。

xhuさんなら、雪上車など使わず、スノシューで登られたのでしょうか...

「根子岳」違いかなあ。

xhu さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
xhu さんのコメント...

 somさん
 バブルッぽい、、さすが!のコメントに脱帽です。この写真、気取っていますね。見透かされています。
 JFさん
 あたり!です。その根子岳です。
 ツアーのみなさんと「あれ(雪上車)にのりたいねー、金はあるんだ(2800円?)」なんて言いながら、テレマークスキー+シールで登りました。