2012年6月17日日曜日

先週と似たような週末


 なんだか変わらない週末。土曜日は学校に出て夜に油壺に帰る。雨の日曜日を覚悟しつつ、しかし一方でDVD三昧を期待してたが、案外早く晴れてしまった。朝市で野菜を沢山買って、昼寝の後、邦画のDVDを観て、そばを食べにいって、本を読んで浜に散歩に行って、途中台風を避難してきた漁船を観て、一色にかえってきた。一色では靴磨きの後、夕食を食べて、テレビを観て、風呂から上がってこの時間。あっという間に終わる。


ときめきに死す 森田芳光 ★2 なんでこんな映画を観たんでしょう。時間の無駄。家人が図書館で借りてきた。いちいち荒々しい。「変」で売った監督なんですね。
テクノロジーとイノベーション―― 進化/生成の理論 ★2 やっと読了。小難しいへりくつをこねるんだけれど結論はそんなに多くない。理解ができないのは読む方の頭が悪いせいかな。3800円は装丁代だとおもって許してやる。PARC(ゼロックスの西海岸の研究所)に通っている人らしい。


ずーと「技術」ってわからないで困っている。新聞で書評で技術思想(こんな言葉があるか?)や歴史を解説してくれていると思われる本が紹介されると気になる。これもその一冊。技術の人ってどんな狙いで物を作っているの?技術って効率的な生産を実施する手段だから、狙いはそれだけ?。いやいや違うはず、、、。


0 件のコメント: