2012年1月3日火曜日

年末年始


慌ただしく年末が過ぎて、正月に入った。

  12月23-25日、今年初めてのスキーを29日に延期して油壺に居た。三浦半島先端に白浜毘沙門天という寺があり、付近の海岸はなかなかの絶景であった。行く前に三浦市の図書館(青少年会館の一室)に寄って郷土資料を探索した。分室に予算投下したのかな、本館はちょっとした古本屋の有様だ。

29日からの今シーズン初スキーは、充実した時間を過ごす事ができた。一日目午後から峰の原のゲレンデで、望月先生のもとクリスチャリア・ターンを受講した。二日目は根子岳に登り、避難小屋から圧雪なしのふわふわ雪原をおっかなびっくり下った。その後、菅平ダボスのゲレンデスキーを楽しんだ。
宿ではテレマークスキーのココロやさしい先輩が同泊されていた。望月先生の自転車ツアーの話題から始まり、スキーのこと、日々のたわいのない話題でとても楽しく過ごすことができた。

31日の帰宅時、スキー靴の調整をしてもらおうと、横浜みなとみらいのスポーツ店まで行った。駐車場で既に休みとのことを聞く。県民ホール前に大勢の人が並んでいたのは第九のリサイタルだから?家に帰って、ちょっと草むしり。それで年末の大掃除は修了だ。夜、紅白は10秒程度Perfumeを目撃のみ。

1日、だらだらと起床し久しぶりのディンギーの練習となった。12月18日に船酔いしながら操船した以来で、間があいてしまっており、操船の訳が分からなくなっていたが、ディンギーもスキー同様にかなり楽しい。練習後、ヨット置き場の人に望月先生(TMNスキースクール)のサイトを見ていただいた。ジェットスキーご担当の人がテレマークスキーに興味をお持ちとは以外に感じ?。ぜひはじめましょう、と強くお勧めした。
家に帰ってから、4日に行きたい山+スキー場+宿をウエブで探索。乗鞍高原に決めた。スノーシュー、自転車と来て、三回目になるのか。

2日、家人の実家でお正月となった。以前に戸崎さんからいただいた焼酎をあけた。こんな美味しい芋焼酎を飲んだのは初めてだ。戸崎さんはいつも美味しい飲み物をくださる。義兄と箱根駅伝をTVで見ながらの美酒は良いものだ。義父が亡くなって初めての正月。
この日の朝に三宅一生が白石和紙を使う番組を見た。山崎バニラも紹介しているのでそのリンクを付ける。自分がもっとも尊敬するデザイナーの一人。その人の魅力がいっぱいでていた。温故知新の姿勢もためになる。

遠い昔、城門の頃、人が住んでいた穴。相模灘(太平洋)を臨む。
半島先端には絶景が続く。
峰の原のリフト。朝の犬の散歩で。リフトの構造体っていつ見ても良いなあ。

根子岳に向う菅平の牧場。圧接されていな雪原を独り占めできるのがテレマークスキーの良い所です。


0 件のコメント: