2009年11月15日日曜日

講習中止

 今朝はヨットの講習に行くつもりでいた。久しぶりに天気もいい。しかし、残念ながら、逗子海岸は大風で講習は中止。との連絡が入ってしまいました。
 自然相手の楽しみ、、、大げさな事をいうと天候と一体になった日々は悪くないなあとおもいます。来週末の予約を入れましたが来週は寒くなりますね、、、沈の練習をしなければならないので、それはそれで心配です。


 これは昨日午前中の写真。学校の廊下です。(同僚の)非常勤講師の先生の十八番の老人体験授業をヘルプしました。二十歳前後のID学生諸君全員が老人体験しました。加齢の不自由な状況=シミュレーションに素直に驚きを感じています。ユニバーサルデザインには正しい知識が必要ですね。

5 件のコメント:

ず ん さ ま さんのコメント...

その『大風』で散々なメに遇いました。
金曜日の夜、富山に向かったのですが往路、
越後湯沢で55分間電車来ず!
今朝、糸魚川から大河津分水へ行くべく信越本線に乗ったら直江津で電車運休!
大河津分水は見れませんですた。。。涙
東京で人に会う約束があり、小さな駅で身動きが取れなくなるとさらに困るので直江津から長野へ出て、長野新幹線で戻ってきました。
日本海沿いの演歌な風景ではなく、山里の晩秋の紅葉はちょびっと楽しかったけど。。。
宮本武之輔と青山士が工事に関わった『分水路』見たかったなぁ。

makichi さんのコメント...

加齢体験してみたいです。
いろいろ今の世の中不便なんだろうなぁ。と思いつつ、病気でひざなどの動きが悪い時は駅の階段を降りるのが一番つらいし、時間がかかるうえに横を駆け抜ける人々が怖かったです。
さて、海の授業冬もあるのですね。
がんばれー!

xhuxhuxhu さんのコメント...

ずんさま
たいへんな週末でしたね。おつかれさまでした。いつも活動的な日々に頭が上がりません。

makichiさん
高齢者障害者の正しい理解が必要ですよね。それで、偏見ない視線でデザインできるようになりたいと思います。

小籠包 さんのコメント...

会社のそばに
老人体験のできるNPO法人?があるらしく
写真のように、模擬老人体験中!と書いたチョッキを着て、杖、オモリ、めがねをかけた団体さんたちがお昼に俳諧!しています~
しかーし楽しそうな彼らを見ていると、実際の老人もこんな感じなのでしょうか?といつも思うのですが・・・いかに。

Unknown さんのコメント...

bobuさん
そうですね。本当の老人はどうなんでしょうね、、
学校では、まったく同一ではないにせよ、似たような不自由さを感じる体験によって、問題意識を持つことを重要視しています。