2015年7月12日日曜日

神宮外苑の森を増やしましょう

 たかい授業料だったけれど、これからかかる額に比べりゃたいしたことないです。ザハとは契約を破棄しましょう。大成、竹中、ほかVJの設計検討人件費は、アドバンスなデザインの実現を検討する勉強でした。

 たかだか商業興行のオリンピックの会場ができなかったからといっても、国際公約を無視したって怒る人がどこにいるのですか?。なんで国際信用を落とすから計画を止められれないというでしょう。むしろ、ごくごく一部の者の誤った選択を、修正できない社会に成り下がっていることの方が日本国の国際信用を落とすはずです。


 学徒出陣があった。その後、戦後独立の象徴の東京オリンピック。その文脈を持つ競技場を壊してしまった。この地は負の遺産としてサメの脳みそが大好きな「鎮守の森」とやらにしてしまおう。明治神宮外苑として最適でしょう。
 で、いつも言っているように新横浜、大宮で、(可能であれば、駒沢公園を改修して)開会式やら閉会式をやろう。選手は世界一安全な公共交通機関で移動できる。首都圏みんなでおもてなしするよ。選手は、一般人と大いに交流できて、とてもモテるから、きっと嬉しいはず。

 戦争法案、新国立と嫌なこと、不要なことが、国民に突きつけれらた夏だ。しかし、まだなんとかなる。なんとかしないと。

 
写真は、記事とは関係なく、午前中の近所の風景です。
油壺湾に面した公園で、アカテガニを発見。
この辺りにはたくさんいる。雑菌があり食用にはできない。クリックで拡大

油壺湾を、途中の坂から臨む。
写真では見えないが台風に備えて漁船が集まってきた。

小網代(シーボニア)からセーリングクルーザーがたくさん出ている。
海水浴客もいる。いよいよ夏だ。うねり=白波も見える。






5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...

新国立競技場の問題、いろいろ見聞きするうちに元凶?が見えてきました。
今からでも引き返す、またはルートを変える勇気を持ちたいものです。

*うちの別宅、油壺公園側から確認してきました。
環境にうまく溶け込んでいて安心いたしました。
*green houseも良い建物になりそうですね。

匿名 さんのコメント...

ブンです。
ご無沙汰しております。

本当にその通りだと思います。
更地の内に変更してもらいたいです。

Unknown さんのコメント...

渡来さんへ
お別荘の外観色はナイス!です。すばらしいとおもって見てました。ぜひお邪魔させてください。

Unknown さんのコメント...

ブンさん
あっ!本当にご無沙汰しております!。
わたしの(日本国中の)保存の師匠が森まゆみです。わたしがかってに先生だと思っている人の一人です。ごぞんじかな。ぜひこれからも情報交換させてください。

https://twitter.com/yanesenkumatyan