昨日、良天気の朝、久しぶりにディンギーを出しました。逗子葉山沖での練習後、穏やかな海面に安心し、一色海岸まで行くことにしました。今までは森戸までだったから、ちょっと先です。
初めての一色上陸。美術館前。自宅から最も近い浜なのに、どこか遠くの違う島に着いたような不思議な気分。
困ったのは帰り。全く風がなくなっのだ。えーと、家から逗子海岸まで自転車で15分。それがけっきょく3時間近くかかってしまいました。なんたることか。自然相手とはそういうものですね。最高の天気、まさしく絵に描いた風景の中で、どうしようもなく、漂っていた。
絵に描いたは、決してオーバーではないだす。銭湯絵だけどね。でもその本物の中にいたのだ。へんな言方。富士山と江の島と帆掛け船だ。その船の上で、おしっこを我慢しつつ、自分の不甲斐なさにいらつくおっさんがいた訳です。とほほ。(押絵と旅する男・江戸川乱歩と同状況。わかる?)
その後、油壺に移動し、一昨日、そごうでかった発泡ワインを飲んでテレビを見て寝た。
今日は、朝市で野菜や果物、魚(かます、いか)を買いにいきました。昼は庭仕事を楽しみました。本当に草むしりは気持ちいいよ。剪定は楽しいな。努力が目に見えるしなんだかエクササイズだし。造形作業のような気もするし。近所の人が奇麗になりましたね。と褒めてくれる?し。
お昼を食べにいった帰り、Casa BRUTUSが絵本特集だってことを思い出し一目で購入しました。Casaは時々欲しくなる雑誌ですが、今回もいい。グリとグラ、ムナーリ,絵本図書館、、、、おうおう、琴線に触れるぜえ。
0 件のコメント:
コメントを投稿