2010年12月5日日曜日

カラーコーディネーター試験終了

 本日午前中にカラーコーディネーターを受験。やっと終わりました。合格かどうか、正直いって、?です。
 このカラーコーディネーターのお勉強、なかなか捨てた物ではないです。色の科学、配色手法、歴史、デザインプロセス、印刷、ID(含む素材!)、インテリアと照明、評価、、、、いろいろな知識が得られます。お勧めできるなー。十数年前、画像の研究者の笠尾さんが進めてくれたつけ。(その後、彼は工芸大で先生。おバケーションというワークショップで、内閣総理大臣賞なぞをもらったりしています。)
 で、今夜は久しぶりに無駄な時間の使い方をたのしんでいます。久しぶりにワインを飲んだり、twitterの有名人のフォローを集めたり、、、、。この数週間は、新聞も読書も断って、テキスト読書のみでしたので、明日の電車の中で新聞を読むのが楽しみです。

4 件のコメント:

ず ん さ ま さんのコメント...

ぉおっ!資格試験を受験されたのですか!
お疲れ様です。
試験勉強中や卒論書いてる時には、好きな本が読めなくてストレスが溜まりますね。
たかが活字。されど活字。読みたいモノが読める自由ってのがあること自体、ここ最近の自堕落生活では実感し忘れておりますた。 笑

Unknown さんのコメント...

ずんさま

いつもコメントありがとうございます。
昨日、久しぶりに読んだ毎日新聞は楽しかったです。色や素材以外の世界!。
夜のTVニュース、Yahooニュースは見ていたはずですが、世の中に取り残されたなー感覚が少しありました。

エンニャ さんのコメント...

お勧めの通信教育講座などありますか?

Unknown さんのコメント...

エンニャさんにお勧めできるもの????難しいご質問ですねー。武蔵野美術大学通信教育過程はいかがですか?(大笑)デザインマネジ●ントと工●工業デザイン基礎2なら、エンニャさんには特別丁寧に添削・スクーリングします。