2009年5月10日日曜日

初泳ぎ

 さきほど大潮でしたが、今年初めて泳ぎました。いつもの芝崎。自転車で10分ぐらいのところです。まだまだ海水は冷たいのですが、海を出て日光の下にいると快適。芝崎はいつも波があるので、(だから奇麗なのですが)ちょっと波酔いします。そこから上がってから飲む生水がうまい。


 昨日午後も、今年初めの事がありました。むさ美の講義への参加です。エコロジーに関するブレストで、4年生の話をききました。


 学生が論理を明文化していないのが気になる。数値化が不足していても、もっと絵や言葉を多用して説明してほしい。言葉が空気に消えていくのが惜しいとおもいます。ドキュメントの必要性を伝えるのが、今後自分の仕事の一つでしょうね。


 エコロジーが「ロハス」と同義的に語られていました。きもちいいだとか、ゆっくりだとか、健康だとか、そんな言葉が出てくる。違うぞ。すこし整理するべきだなあ。


 そしてちょっと教わった事。

 自然保護とエコロジーは持続可能社会を作るという目標でほぼ重なります。近代産業生産=インダストリアルデザイン行為は、その概念と相反することが多いのですが、それをなんとかするのも今日的な課題です。さて、学生は「気づいたらエコなものごと」をデザインしたいそうです。エコロジーを声高に示したくないようです。エコを当たり前に語る社会で、ビジネスになるデザインを目指したいとも言えるかな。

 思い返すとバリアフリーが語られ始めた頃、ボランティア精神旺盛な善人でないとデザインできない、と感じました。自分は決してデザインはできない。しかし、当時、だれかが(白でも黒でもない)グレーのデザインやら共用品デザインの概念を雑誌で紹介してくれました。これはユニバーサルデザインの概念に繋がります。身体が不自由な人に使い易いものはそうでない人にはもっと使い易い、だとか、それは十分ビジネスになる、ということ。

 自分もやっとそれらのデザインを取り扱うことができるようになりました。彼らの発言は、それと同じか?。案外行けるぞ。頼もしい後輩たちです。

9 件のコメント:

出張ホスト さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
一人エッチ さんのコメント...

夏真っ盛り!女の子は開放的な気分で一人エッチしたくてウズウズしてるっ!!貴方は女の子のオナ○ーを見て気分を高めてあげてネ!!もちろん、お手伝いしてもオッケーだよ!!さぁ、今すぐ女の子にアクセスしよっ

メル友募集 さんのコメント...

今まで同い年や年下としか付き合ったことなくて疲れてしまいました…優しくリードしてくれるような大人の男性に憧れます。 ayu-cha@docomo.ne.jpよかったらメールしてみてください。

逆円助 さんのコメント...

さあ、今夏も新たな出会いを経験してみませんか?当サイトは円助交際の逆、つまり女性が男性を円助する『逆円助交際』を提供します。逆円交際を未経験の方でも気軽に遊べる大人のマッチングシステムです。年齢上限・容姿・経験一切問いません。男性の方は無料で登録して頂けます。貴方も新たな出会いを経験してみませんか

家出 さんのコメント...

これから家出したい少女や、現在家出中の娘とそんな娘を助けたい人を繋げるSOS掲示板です。10代、20代の女の子が家庭内の問題などでやむなく家出している子が多数書き込みしています。女の子リストを見て彼女たちにアプローチしてみませんか

精神年齢 さんのコメント...

みんなの精神年齢を測定できる、メンタル年齢チェッカーで秘められた年齢がズバリわかっちゃう!かわいいあの子も実は精神年齢オバサンということも…合コンや話のネタに一度チャレンジしてみよう

童貞卒業 さんのコメント...

童貞卒業を考えているなら、迷わずココ!今まで童貞とヤッた事がない女性というのは意外と多いものです。そんな彼女たちは一度童貞とやってみたいと考えるのは自然な事と言えるでしょう。当サイトにはそんな好奇心旺盛な女性たちが登録されています

素人 さんのコメント...

素人ホストでは日頃のストレスを発散したい、もう一度恋がしたい、そういた女性が癒しを求めて登録されています。当サイトは癒やされたい女性・寂しい女性を癒やす男性が集うカップリングサイトです

熟女 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。