2009年5月7日木曜日

道路渋滞サイト、雨が良い休日のこと

 結局GW最終日と思われる5月6日はさほど渋滞しなかったようです。

http://www.jartic.or.jp/

 
 GW前半での外出ではアイフォンをつかってこのサイトを、都度見ておりました。その癖で、家にいるときも時々見ています。覚悟を決めるのになかなか便利です。
 今朝は横須賀線が止まっているそうです。京急振替。ほか私鉄、市営地下鉄も大込み=遅れの様です。この振替って、疲れる、、、と感じるものですが、気持ちの持ち替えで、結構わくわくします。なにか非常事態に身を任せている感覚ですね。かく言う私は、今日もGWを続けています。
 さて、昨日5月6日、代官山ヒルサイドテラスに行ってきました。ちらりと裏をみたら、こんな良い数寄屋の建物と庭園が公開されているのですね。朝倉家。
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/asakura.html

 湘南新宿ラインで恵比寿に出られるので電車一本で代官山に行けるので、それはそれは便利な感覚です。恵比寿から歩くのはさほど苦にならないものですから。横浜や渋谷で東急に乗り換えるうっとうしさをみんなはご存知でしょう。日本の建物は雨がとても似合いますね。


 板金をつかって、砂利が移動しないように工夫されたエントランスをあるくと正面に見える。トイレを借りるだけでも100円の入場料は安いと思います。




 管理のみなさんもとても丁寧です。木々の一本一本に、管理タグが付けられていました。雑草がよく取られています。




 庭園入り口の門。なかなかの良いですね。




 室内明かり窓



 室内から臨む。



 小枝を100ミリ程度の長さに切っては繋げてレールにしてある。すばらしいなあ。





 ランプシェードの形状のかわいらしさにため息がでた。




 ヒルサイドテラスでは慶應SFCの学生の環境デザインの展覧会を実施中。あれえ建築学科あるの?。一生懸命だ。良いテーマと進め方をしている。IDの卒業制作テーマ取りと進め方の参考にしたい。




 恵比寿からの帰り際、ちょっと駅向こうの三越に行きました。こんなボートが置いてあります。手でまわすと進む。このボートを外で使ったら楽しかろう。



0 件のコメント: