2009年2月14日土曜日

あたたかい日

 あたたかいと同時にとても風の強い日でした。すぐやる宿題やら出校のない、のんびりした休日は久しぶりです。
 夕方、海岸にでると、海藻が打ち上げられ山になっていました。suzukiyaで生わかめ、豚肉、それとひさしぶりの赤ワインを買って帰り、わかめと豚のしゃぶしゃぶを楽しみました。(写真をクリックいただくと大きくなります)
 昨日は、家電、カメラ、ケータイそして事務機の四つの業界で、図記号を考えているデザイナーの集まりありました。図記号って機械の操作部分に描かれているシンボルマークの事。各業界が考えていること、仕事の進めた方がわかり意義深いものでした。われわれ(事務機)は1)ちょっと雑駁、しかし、2)実際に使う方にわかりやすさをアンケートしたり、アイコンと図記号を一緒に取り扱うことを考えたりといった先取り行動や、3)容易?にJIS化=公化ができる立場が特徴です。捨てたもんではない。今後ほかの業界の人の進め方を教わっていきたいとおもいました。
 



 昨日、浜松町の会場までのいきがてら見かけたビル。スクラッチタイル。一階の入り口の形がいいなあ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

宿題がない、何もない休日。いいですね。
時折無理やりそのような日を作るために遠出をして何もできないようにしてしまいます!
旬のわかめおいしいですよね。先日生わかめを頂き、サラダでおいしくいただきましたー!

匿名 さんのコメント...

昨日~本日の日中は、本当に暖かかったですね。
近所に買い物に出かけるときも上着が要らなかったでつ。
ワタクシも今年度は、なんだか宿題に追われて、自分で自分を追い詰めた感じです。
xhuさんもお忙しそうですね。でも、日記からはいつも優雅な湘南生活の香りが漂ゐますなぁ。。。。
ワタクシも見習わねば!

匿名 さんのコメント...

makichiさん
 しかし、食べ過ぎて腹を壊してしまいました。海では、わかめを拾っている人、なかには漁師然とした人が出ていました。

すんさま
 ちいとも優雅ではないんですよ。とほほ。会社の人が「つぶやき岩の秘密(少年ドラマシリーズ)」のDVDを下さった。むかしの三浦半島が沢山出ています。のんびりした風景、戦争遺構、荒々しい海岸が出てきます。遠くの島国のようです。そのような時代に住みたいなと思います。