2009年1月12日月曜日

ヒノキ板を買いに

 お風呂のふたが「ぐずぐず」になって久しい。いぜん行った横須賀のホームセンターでは、材木屋で買う事を勧められていました。いっぽう、家人は平塚に品揃えが豊富なホームセンターがあることを聞かされており、売っていればとの期待で出かけました。残念ながら、横須賀のホームセンターほども材木は充実していませんでした。結局、帰りに逗子に材木屋があることに気づき立ち寄る事に。(なあんだ、灯台下暗し)ヒノキ板は無いので取り寄せる事になりました。今週中に届くということで、もう少し楽しみながら待ちます。
 ところで、いままでのふたは7枚構成でした。こんかい板幅が広くなり4枚になります。板厚も2割増します。一枚が広く、重くなるわけで、操作性への懸念がココロの奥でうずきます。仕事みたいでうるさいのですが。


 この連休は冬型で、天気に恵まれました。じつは昨日の一色海岸での夕日。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

平塚のホームセンター?!ユニディかな?ロイヤルホームセンターかな?
子供のころ近所に木材やサンがありました。
近くを通ると木の小さくなったものが入れられた箱があり、その箱をあさって遊んでいたなぁ・・。お風呂のふたの重さ気になります…。

匿名 さんのコメント...

makichiさん、さすが、平塚のお医者さんの奥様ですね。よくご存知です。ユニディです。
逗子の材木屋では、木っ端を100円で売っています。近年、木材が減っているので仕方ないか,,,