2009年3月22日日曜日

今シーズン最後?の歩くスキー、それと文化財テロに怒り。

 金曜日から先ほどまで(今日は日曜日)、長野県小谷村の栂池高原とその近辺に行った。今シーズン最後と思われる歩くスキーである。
 前日の楽しい謝恩会の酒がのこったまま家人が運転する車で出発。相模原付近や相模湖がとても混んだ。ゲレンデそばのスキー宿には4時に到着した。
 金曜日は夕方冷たいみぞれだったが、土曜日は理想的な快晴だった。ゴンドラとロープウエイを乗り継いで、栂池自然園に着いた。ただ、栂池高原自然園には犬を入れるのを強く禁じられ、天目はロープウエイ駅で待たせた。かるく歩いた後に、栂池スキー場の林道を滑って降りてきた。途中、お茶やかんたんな昼食を挟みながらではあるが約2時間半のロングコースとなった。XCスキー(エッジは付いています)でも降りて来れる。
 夜は天文台がついたペンションに泊まった。50cmの反射望遠鏡ではオリオンの大星雲は、暗黒部もよく見えた。
 今日(日曜日)は混むのを心配し、朝ご飯を食べたあと帰宅。途中、高速道路を降りてから相模原町田の間で渋滞に巻き込まれたが、午後3時半に自宅に着いた。このぐらいが良い。今午後6時半だがラジオを聞きながらこのブログを書いているが、現在は相模湖で十数キロ渋滞中だそうだ。
●●●
 そのラジオで、大磯の吉田茂邸が放火(?)全焼のニュースを聞いた。どうしたんだ?。モーガン邸、阿佐ヶ谷のトトロの森の家、藤沢そばの戸塚区のモダンな家(=住友邸?)、そして今回の吉田茂邸、、、続いている。腹が立つ。保存に努力なさっている方々を思うと、残念でならない。




 20日、小谷村の里山。きれいな景色。塩の道。


 明治までは、ここに牛と人が一緒に泊まったそうだ。


 21日、朝5時半ごろには目が覚めて、天目(犬)と一緒に散歩に出た。栂池高原スキー場は、とても広い。関西弁がよく聞こえるゲレンデ。6時前に夜行スキーバスが何台も到着している。そうやってスノボーやスキーをする必要ってあるの?。


 ゴンドラとロープウエイを乗り継いで、いとも簡単に、栂池自然園に着く事ができる。テレマークスキーを背負ったスノーシュー客というのが本格的なスタイルか。われわれはいつも自然や山をなめくさりのライト派です。


 スキー場の林道が初心者スキーコースとなっており、自分にとっては最適の傾斜である。のんびりと途中で、ご飯などしながらおりてくる。土木があるとつい立ち止まってしまう。自然のなかに人の細工がはいった景色というのは、なごみます。


 林道から山々をのぞみながら降りてきます。おいおいここは初心者コースだぞ。スピードを上げたければゲレンデに出でくれ。ボーダーには文句をつけたくなりますね。


 やかましいゲレンデを離れて、古別荘(築60年)を利用した?ペンションに移動する。スキー場そばの宿の方が料理も愛想もよかったが、こちらはとても静か。宿泊者がわれわれだけだったし。夕食後に、50cm(=反射鏡の直径を指します)の望遠鏡で観望会をしてもらった。


 ペンション周辺は、似た古民家が集まっている。その集落の入り口にはこのような小屋がある。この集落の家の郵便新聞受けが入っている。しかし何だろう。むかしのバス停か?
 


 


 ペンションのまわりは、とても静かで、雪解け水の川(滝)が棚田の間をぬけている。一部荒れた段々畑もあり、残念に思う。


 土木同様、機械もつい写真をとってしまう。


 22日、午前9時に宿を出て、雨の中、帰宅する。中央高速の原村のパーキングエリアで見た、謎の植物?円形部分を潰すと、細かい粉を沢山吹き出す。キノコ?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっぱり『文化財を狙った放火』だと思いますよね??
ニュースでは先日の横浜やトトロの家の放火との関連を報じていないのですが、これだけ続くと同一犯によるものぢゃぁないのか?って勘ぐりたくなります。
警察は人が焼死してないからちゃんと捜査しないのかな?マジで腹が立ちます。

匿名 さんのコメント...

ずんさま
 ほんとうにそうです。本格的に捜査してほしいものです。動機がわかりませんね。うーん。